【U2413】DELL adobeRGBディスプレイ購入記 【U2413レビュー】

3/19から以前から欲しかったadobeRGBレンジまで対応した、DELLの24インチディスプレイで、新型のU2413を購入しました。(^o^)丿

このディスプレイはハードウェアキャリブレーションに対応したDELLの新しいデジタルハイエンドシリーズにあたります。

海外サイトでは注文を受け付けていたようですが日本では3月19日から発売されました。いろいろ悩んでいたのですがぽちっとしてしまいました。

予定では28日到着とDELLのページに書いてあったので、「まあ出たばっかりだし、それだけかかるのかー、仕方ないか。」と思っていたのですが。
翌日ボーんと宅急便が届きました。

IMG_1967

同梱されていたケーブルは電源ケーブル、DVI,miniDisplayPort、USB3.0対応ケーブルの4つ。
IMG_1980

うれしいのはDPケーブルがついているんですね。これでMacbookAirにもつなげます。さらにDP対応ディスプレイをもう一台買うと数珠つなぎで外部モニター2台に接続できますので拡張性もあります。

つづいて、画面の背面の端子です。
IMG_1980

上から
・USB3.0
・UPリンク用USBポート(PC側の3.0に接続)
・HDMI
・VDI
・MiniDisplayPort
・DisplayPort
・スピーカー端子。
・直流12V電源端子
・交流電源端子

です。直流の12V電源は外付けのスイッチング電源につなげられるって事なんでしょうか?よくわかりません。
ポートを見ていた誰ばわかりますが、USB3.0のHUBがついています。PC側のUSB3.0端子につなげると、このディスプレイがUSB3.0HUBになるすぐれもの。
性能は測りませんでした。w

IMG_1989

更に画面の横にUSBとSDスロットがついています。
IMG_1991

そしてディスプレイにはムラ補正機能があるといわれていました。メニューが静電タッチ式なので使いにくい部分もありますがなんとか設定で出してみます。
統一性保証(DELLのムラ補正)機能です。これが問題なのはプリセットが標準でないと使えないということです。adobeRGBなどのモードでは使えません。。。
#一部某サイトにアップしたものと同じです。
メニュー画面
IMG_1996

OFF(補正無し)
IMG_1994

ON(調整済みモード)
IMG_1997

ON(ユーザー)
IMG_1999

少しは効いている感じはしますけど、スタート地点でadobeRGBモードでは使えない。。。意味ないorz

そして、i1DisplayProも買ってハードウェアキャリブレーションもできましたが、この機会にはDisplayProしか使えません。
その後i1DisplayProの添付のソフトをインストールすると、今度はDELLのいハードウェアキャリブレーションも動かない。
そしてdispcalGUIという評判が良いフリーソフトのツールで測定したら、調整している時とは違う微妙な曲線が。。。

何が決定的であったかは、ディスプレイキャリブレーションの素人であるので、あえてここでは明確には書きません。

個人的な思いのところを簡単に書けば、DELLのソフトウェアが出してきたハードウェアキャリブレーションの値が個人的に全く信用できなかったという点、
そしてムラ補正機能が一部のプリセットでしか使えないという点が購入した時のイメージと違っていました。
さらにマニュアルを探しても、通り一遍の日本語マニュアル以外、詳細なものがない。。。。

もう、何十回もキャリブレーションをやりましたが、疲れ果ててしまい、最後には何が正しい色なのかわからなくなってしまいました。
人柱のつもりでしたが、本当に疲労困憊です。

その後、このディスプレイは現在返品作業へと進んでいます。w

DELLが素晴らしいのは10日間使っても返品ができるってことですね。送料はこちら負担ですが、引き取ってもらうことにしました。

たぶんいろいろ調べなくても疲れずに、調整ソフトウェアがしっかりしているモニターを買おうと思います。。。
やはり安物買いは。。。。ってことですね。勉強になりました。


今返品のためにコンビニにもっていきました。
さーて、どーっすっかなぁ。
選択肢は
・ナナオCX240
・NEC PA241wの後継機を待つ
・三菱の後継機を待つ
しかなくなった。
更に値段は倍近くだ。。。
プリンター先に買っちゃおうかな。。。

「【U2413】DELL adobeRGBディスプレイ購入記 【U2413レビュー】」への2件のフィードバック

  1. CX240も安物買いの・・・です
    しかもドット掛け率の異常さ
    身を持って体験して返品しました
    現在販売されているマトモなカラマネモニターはCG221だけです

  2. なかなか安価で期待に応えてくれるモニターは無いですねぇ。
    お疲れ様でした。とても参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。